埼玉へようこそ

zoom RSS 幕岩 大高取山登山

<<   作成日時 : 2009/05/17 13:11   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

幕岩からの眺望抜群な埼玉・越生の大高取山に登りました。

大高取山へは越生駅から世界無名戦士の墓を経由するのが一般的ですが、私は噂で名高いこの場所が苦手のため五大尊経由で行きました。

五大尊の左手つつじの群落をぬけると標識があり西高取山を目指します。

ここからはやや荒れた山道ですが踏み跡はしっかりしています。

10分ほどで西高取山の尾根にでます。ここからの大高取山へは整備された遊歩道を進みます。

途中このように二股に分かれているところがありますが、右の山道と左の遊歩道は合流しますので足の具合で決めてください。

30分ほど歩くと大高取山山頂の下につきます。
ここには幕岩への手書きの標識があり「寄ってから頂上に行くとよい。」と書かれていますが、私は指示に反し頂上を目指しました。

先に頂上を目指したのは、お昼を眺望のよい幕岩で食べたかったからです。
大高取山の標高は376mです。越生駅の標高は67mですので標高差300mです。
大高取山山頂の肩は広いスペースはあるのですが眺望が開けていません。

頂上はさっとパスして幕岩に向かいます。

幕岩に着きました。すばらしい眺めです。この日は天気がよかったので新宿や池袋のビル群から西武ドーム、筑波山まではっきりと見え爽快でした。

幕岩はこのように眺望抜群なのですが、スペースが広くありません。

この山は中高年の方に人気でこの日も平日にもかかわらずたくさんのグループがいました。
多くの方はこの幕岩でお昼を計画しているのでしょうが幕岩はそんなに広くありません。10人ほどで一杯になってしまいます。
次に頂上が控えていることが頭にあるせいか、多くの方は幕岩が先に到着したグループに占領されているのを見てあきらめてしまい頂上に向かいましたが、私は先に頂上を極めましたので占領が解かれるのを待ち眺望をおかずにお昼を食べることができました。

また、幕岩から頂上までは急坂です。お昼を食べた後では結構お腹がきついかと思います。

さて、幕岩からの帰路、立派なヒノキの並木がありました。

木のしたにはヒノキ百二十年生林の表示がありました。
この山は典型的な里山で古くから利用されてきたようです。

たくさんの花もさいていました。春にはツツジやヤマザクラが楽しめます。

最後に麓の虚空蔵尊にお参りしました。山登りの後ではちょっとつらい石段を数えてみたら百八段ありました。

ここで最後の煩悩を振り払いすっきりしました。
新緑の大高取山がまぶしっかたです。

エアマックス 95
幕岩 大高取山登山 埼玉へようこそ/ウェブリブログ ...続きを見る
2013/07/10 06:46

战无不胜最新章节,正文第六十一章跆拳道馆里的异类-八路中文网 但叶高山的眼力怎么会是常人可比。 是就技巧实用性和动作协调性来判定,恐怕这个女生可以轻易放倒这个场地内任何一个所谓的跆拳道高手。 有意思,跆拳道馆里还有不练跆拳道的学员。 叶高山琢磨着,这个女学员的动作有些熟悉
&#23454;用性
2010/11/27 14:30

幕岩 大高取山登山 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ