埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦和駅の鉄道遺産

<<   作成日時 : 2009/05/09 17:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

JR東日本の浦和駅には首都圏の駅では絶滅しかけている国鉄時代のホームの行先表示板が健在です。
場所は宇都宮線・高崎線の3番4番ホームです。

案内板はこのように黒と青の二種類があります。
画像

画像

下りもこのとおり2種類です。
画像

画像

この黒と青の分布は明確に分かれています。
上野よりの2本の柱で屋根をささえる部エリアでは「黒」が取り付けられ、大宮よりの1本柱には「青」が付けられています。

取り付け場所の唯一の例外はこの「青」で4番線のいちばん上野側にあります。
画像

よく見ると「黒」には水上が表示されていますが、「青」にはありません。
浦和駅はかつては県庁所在地にありながら特急はおろか中距離普通列車も停車しない駅として有名でした。
水上までゆく特急が停車するのは1985年からですので「黒」はその頃、「青」はそれ以前に付けられたのではないでしょうか?

浦和駅では高架工事が着々と進行中です。この表示板も遠からずして外されてオークションにかけられてしまうことでしょう。
車両も鉄道グッズも現役時代が一番輝いています。
そんなお日さまがあたっているうちに一度ご覧になってはいかがでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お初です。いゃ〜通勤電車より毎回気にしてました。他に誰が気付いてくれるかと!!
オヤジ
2009/05/09 18:35
はじめまして。
のろのろと申します。
懐かしいです。この看板の意味がわからなくて、
考えこんだのが、いい思い出です。
のろのろ
2009/07/21 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
浦和駅の鉄道遺産 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる