埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 身なりは正しくJR高麗川駅

<<   作成日時 : 2009/04/25 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

赤い瓦屋根が美しいJR高麗川(こまがわ)駅のご案内です。
画像

高麗川駅は埼玉県日高市にあります。JR川越線と八高線の交差駅です。
画像

高麗川駅の魅力はなんといっても気動車に乗れることです。現在はキハ110系が運行されています。
画像

やはり気動車はいいなあ。発車時の振動・音にしびれます。

しかし高崎行きの八高北線は運転本数が少ない。40分以上待つこともあります。そんな時は駅の外にでてみましょう。

これが高麗川駅のトイレです。おしゃれなれんが外壁です。
名前をカワセミ手洗館といいます。「手洗」としたところに住民の皆さんの美意識が感じられます。
画像

高麗川駅の正面にはちょっと異様なモニュメント「日韓交流の塔」があります。
画像

高麗川周辺は、古墳時代に朝鮮半島にあり新羅に滅ぼされた高句麗の亡命者が大和朝廷により移住させられた場所です。このモニュメントは朝鮮の将軍標(ジャングンピョ)をベースにしています。左にあるのは天下大将軍、右は地下女将軍を表しています。

そんな由緒正しき場所にある駅ですので、ホームには「身なりは正しく」の標語がかかげられていました。
画像


高麗川駅は1番線が川越線、2番線は八高線高崎行、3番線は八高線八王子行が主ですが、川越線の高麗川止まりも3番線に停車します。
左が2番線の高崎行きの110系、右が3番線の八王子行の208系です。
画像

八王子行きの八高南線は電化されており本数も多いのですが、高崎行きは本数が少なくのんびりしています。
ちょっとした旅行気分が味わえる高麗川駅にようこそ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
身なりは正しくJR高麗川駅 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる