埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秒針が止まるウェンゲン駅の時計 スイス ユングフラウ鉄道A

<<   作成日時 : 2008/09/03 18:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ウェンゲンWengen駅につきました。
ウェンゲン駅の時計です。経営は違うもののスイスの鉄道の時計に共通のおもしろさがあります。
画像

なんといっても秒針があることです!
その秒針の動きがおもしろい。秒針が12時のところで約3秒程止まるのです!その後秒針がサササ、と動いて時刻を刻むのです。スイス国鉄の時計もこのような動きをするのですが、なぜ秒針が一旦停まるのかわかりません。
画像

ウェンゲンは標高1,274mのユングフラウの麓のちいさな街ですが、スキーリゾートとして有名です。アルペンスキーのワールドカップも開催されています。
そのためでしょうか屋内温水プールがある設備の整ったホテルも多くありました。スイスにスキーに訪れる方はカラフルな水着も必要だと思います。

品揃え豊富なスーパーマーケットもあります。店内ではパンも焼いています。このスーパーは「CO-OP」という名前のスイスのチェーンストアですが日本の生協とは関係はありません。
スイスは日が長いです。8月は夜9時まで明るかったです。また特筆すべきはここウェンゲンには蚊がいないのです。
焼きたてパンとワインと果物をスーパーで買ってユングフラウを眺めながらの夕食もオツなものでした。
画像

ヴェンゲルンアルプ鉄道はラック式のひとつリッゲンバッハ式です。クライネシャイデックからのユングフラウ鉄道(JB)とは様式が異なります。
画像

早朝、駅にいたらクライネシャイデックからこんな機関車が下りてきました。貨物車かな?と思いましたが砂の袋をたくさん積んでおり保線車両かもしれません。
画像

ヴェンゲルンアルプ鉄道は単線です。写真はウェンゲンからラウターブルンネンへの下り線ですが、このようにところどころにすれ違い用の待避線が設けられています。登り(左手)が優先のようでした。
画像


さていよいよユングフラウヨッホへ出発ですが、ユングフラウ鉄道では乗る前にこの時刻表と沿線ガイドがあると便利です。
上が時刻表で下が沿線ガイドです。
画像

画像

いずれも無料でユングフラウ鉄道の駅でもらえます。直訳めいた感じですが日本語でも案内文が書いてあります。
どちらももきれいな印刷でいいお土産にもなります。
ユングフラウ鉄道ご乗車の際は必ずゲットしましょう。

次はクライネシャエデックに向かいます。

ユングフラウ鉄道の旅についてはこちらからどうぞ
スイス ユングフラウ鉄道@ラウターブルンネン駅」について
秒針が止まるウェンゲン駅の時計 スイス ユングフラウ鉄道A」について
駅スタンプあり!クライネシャイデック駅 スイス ユングフラウ鉄道B」について
クライネ・シャイデックを出発 スイス ユングフラウ鉄道C」について
スイス ユングフラウ鉄道JBの途中駅 D」について
ユングフラウ鉄道JBの運転席とユングフラウヨッホ E」について
スイスアルプスハイキング ユングフラウ鉄道F」について




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秒針が止まるウェンゲン駅の時計 スイス ユングフラウ鉄道A 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる