埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS TGVは遅い?TGVに乗りましたH

<<   作成日時 : 2008/08/26 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BOURG-EN-BRESSEブール・ガン・ブレス駅を発車したTGVは終着駅パリ・リヨン駅を目指します。
フランス語のアナウンスではパリ・リヨン駅まで停車しませんと言っているようです。この先、パリ・リヨン駅到着までアナウンスは一切ありませんでした。

ここで同行者がまたブツクサ言い始めました。
「全然遅いじゃん!これって本当にTGVなの?」
TGVは高速新線に入っています。時速300qはでているんじゃないですか。
しかし沿線の風景はこんな小麦畑が延々と続くばかりです。人工の構造物はほとんどありません。スピードを実感できないのです。
画像

これが日本ですとどこへ行っても人家や工場があり、景色も山あり海ありトンネルあり富士山ありと変化に富んでいます。日本では窓の外を流れる景色を見ていると列車のスピードを実感できるのですがフランスでは畑ばかりです。
フランスはカロリーベースの食糧自給率がアメリカを上回る130%の農業大国です。国土の3分の1は農地です。
「フランスの農業はすばらしい!」と感動できるのは一部の人ですので一般の方はパリ観光に備えておやすみください。

しかし鉄道ファンの皆さんは眠ってはいけません。
BOURG-EN-BRESSEブール・ガン・ブレスから約1時間で右側からローザンヌ・ベルンからディジョンを経由する路線と交差します。私の時は右側に待機するTGVが見えたのですが、あわててデジカメを取り出したら後方に去ってゆきました。さすがは時速300qです。北京オリンピック野球のGG佐藤に匹敵する痛恨のエラーでした。

がっくりしているとフランス語のアナウンスが聞こえてきました。何を言っているかわかりませんがそろそろパリ・リヨン駅のようです。
SNCFの機関車CC7100も停まっています。
画像

TGVの操車場を過ぎます。TGVの旅もそろそろ終わりです。
画像


これまでの記事はこちらからどうぞ
TGVに乗りました@ジュネーブ・コルナバン駅」について
TGVシャレトン号 TGVに乗りましたA」について
TGVは狭い!暗い!ボロい? TGVに乗りましたB」について
TGVからの脱出法 TGVに乗りましたC」について
TGVのトイレです。 TGVに乗りましたD 」について
TGV−magazine TGVに乗りましたE」について
TGVの停車駅@BELLEGARDE駅  TGVに乗りましたF」につい
TGVの停車駅ABOURG-EN-BRESSE駅 TGVに乗りましたG」について
パリ・リヨン駅 TGVに乗りましたI」について

番外編です。
フランス国鉄CC7100型電気機関車?TGVに乗りました番外編」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TGVは遅い?TGVに乗りましたH 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる