埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS TGVの停車駅@BELLEGARDE駅  TGVに乗りましたF

<<   作成日時 : 2008/08/24 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これからはTGVの途中駅をご案内します。
私の乗ったジュネーブ発のTGV No6572は13時48分にBELLEGARDEベルガルド駅に停まりました。
画像

TGV No6572は定刻の13時17分にジュネーブ・コルナバン駅を発車しました。
画像

時刻表によるとTGV No6572は終着駅パリ・リヨン駅までの間にBELLEGARDEベルガルド駅とBourg-en-Bresseブルー・ガン・ブレスに停まります。コルナバン駅の掲示板にも停車駅が表示されています。
画像

よくヨーロッパの鉄道には停車駅の車内アナウンスがないので乗り過ごす、と言われていますがTGVにはちゃんとありました。
BELLEGARDEという地名はフランスのあちこちにありますが、TGVのBELLEGARDEベルガルド駅はフランス東部の街Bellegarde-sur-Valserineベルガルド=シュル=バルスリーヌにあります。
Bellegarde-sur-Valserineは人口約1万人のフランス・アルプスの中心の静かな街です。夏は渓谷や湖沼観光が楽しめる避暑地として、冬はスキーリゾートとして知られています。
この周辺のローカル線沿線もリゾート地帯となっており当日もたくさんの観光客が乗車してきました。
画像

お孫さんをだっこしたおばあちゃんが見送りにきていました。日本の新幹線にはない旅情が感じられます。
画像

このBellegarde-sur-Valserine周辺では2009年の完成を目指して路線改良工事が行われています。この改良工事が終わるとバリ−ジュネーブ間は30分短縮され2時間台の運行も可能になるそうです。

TGVは次にBourg-en-Bresseに停まります。

その他の記事についてはこちらからどうぞ
TGVに乗りました@ジュネーブ・コルナバン駅」について
TGVシャレトン号 TGVに乗りましたA」について
TGVは狭い!暗い!ボロい? TGVに乗りましたB」について
TGVからの脱出法 TGVに乗りましたC」について
TGVのトイレです。 TGVに乗りましたD 」について
TGV−magazine TGVに乗りましたE」について
TGVの停車駅ABOURG-EN-BRESSE駅 TGVに乗りましたG」について
TGVは遅い?TGVに乗りましたH」について
パリ・リヨン駅 TGVに乗りましたI」について

番外編です。
フランス国鉄CC7100型電気機関車?TGVに乗りました番外編」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TGVの停車駅@BELLEGARDE駅  TGVに乗りましたF 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる