埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS TGVのトイレです。 TGVに乗りましたD 

<<   作成日時 : 2008/08/22 15:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

♪ちゃりたら〜ららり〜ら〜♪世界の車窓からのつもりのTGV乗車記そのDです。今回はトイレや車内の設備についてご案内します。
これがTGVのトイレです。
画像

フランスのカフェやレストランのトイレは便座がないところが多いのですが、TGVのトイレはちゃんと便座がついています。大きさは飛行機のトイレと同じくらいでおしゃれな色なのですが体格の大きい西洋人にはちょっと狭いような気がします。
水洗の水はは左下のレバーを踏むとでます。新幹線と違い普通の水のようでした。
画像


TGVの車内で客室内は携帯電話禁止です。携帯クンお休みマークがあります。日本のようなアナウンスで「繰り返しのお願い」をすることはありません
画像

ビッフェでは携帯OKです。携帯クンもうれしそうです。
画像

手荷物収納は上下2段あります。下の段の幅は狭いです。
画像

座席の背もたれにつくテーブルは席の幅が66cmありますのでかなり広いです。ツアーでは日本食のお弁当がつきましたがお茶を置いて本を並べても余裕があります。
余談ですが、このお弁当はジュネーブの「レストラン内野」です。昔からツアー向けのTGVのお弁当を提供していました。から揚げに卵焼きの簡単な内容ですが久々の日本米がおいしかったです。
画像

しかしこの飛行機のエコノミークラスより広いテーブルを広げると、日本の国内線の飛行機より狭いと酷評されるシートピッチはますます余裕がなくなります。一人旅で気の弱い方はトイレにも行けなくなりますので通路側の席を予約されたほうがいいと思います。

ゴミ箱は各座席の窓側にあります。蓋が閉まっているとこれがゴミ箱とはわかりませんでした。
画像

デッキにもゴミを入れるところがあります。その上のこの絵はたぶんコーヒーやスナックの広告だと思いますがよくわかりません。
画像

先頭の8号車にいくと自転車マークがありました。
どうやらこの先は自転車保管室のようで明かりがついていたのですが中には入いれませんでした。
画像

今回乗りましたのはこのPSE TGV−25000系編成番号73です。
画像

このTGVにはその他、なんに使用するかわからないステンレスの部材むき出しのスペースがあったりしました。荷物置き場はちゃんとあります。何事も完璧にきれいにしなければならない日本と違うフランスの気質がわかるようでおもしろかったです。
画像


次回そのEは車内誌TGV magazineのご紹介です。

その他の記事についてはこちらからどうぞ
TGVに乗りました@ジュネーブ・コルナバン駅」について
TGVシャレトン号 TGVに乗りましたA」について
TGVは狭い!暗い!ボロい? TGVに乗りましたB」について
TGVからの脱出法 TGVに乗りましたC」について
TGVのトイレです。 TGVに乗りましたD 」について
TGV−magazine TGVに乗りましたE」について
TGVの停車駅@BELLEGARDE駅  TGVに乗りましたF」について
TGVの停車駅ABOURG-EN-BRESSE駅 TGVに乗りましたG」について
TGVは遅い?TGVに乗りましたH」について
パリ・リヨン駅 TGVに乗りましたI」について

番外編です。
フランス国鉄CC7100型電気機関車?TGVに乗りました番外編」について



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
http://www.valras-plage.net/xl-trigger/
sfu_gC__B@sfu____D@ ____/EFu_u_O ...続きを見る
http://www.valras-pl...
2016/11/30 05:12
http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-rea...
sfu_gC__B@sfu____D@ ____/EFu_u_O ...続きを見る
http://whilelimitles...
2016/12/29 09:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TGVのトイレです。 TGVに乗りましたD  埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる