埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS TGVからの脱出法 TGVに乗りましたC

<<   作成日時 : 2008/08/21 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TGV乗車記そのCです。乗りましたのはPSE TGV−25000系編成番号73の車両です。
今回はTGVからの脱出法をご案内します。
画像

TGVには各車両のドアの右側の目立つ場所にハンマーが備え付けられていました。
画像

使用方法は書いていなのですがたぶん「非常時はこれでガラスを破って逃げろ!」ということだと思います。
もちろん通常の脱出の手順も絵でドアの上に表示されています。
画像

絵の左から2番目にある非常用開扉レバーがこちらです。ドアの左側にあります。
赤字でOuverture de secoursとありますので、このレバーをさげるとドアが開くようです。その下の黒いボタンはFermeture porteとありドアを閉める時に使用するようです。
画像

しかし非常時でパニックになっている中で悠長に手順図を見ている余裕なんてないと思います。そのためハンマーがあるのでしょう。皆さんもTGVで事故にあったら迷わずこのハンマーでガラスを破って脱出してください。

ドアの下のほうには手動開扉ボタンもあります。
画像

「列車が止まる前にドアを開けてはいけません」とあります。注意しましょう。

次回はトイレのご案内です。

その他の記事についてはこちらからどうぞ
TGVに乗りました@ジュネーブ・コルナバン駅」について
TGVシャレトン号 TGVに乗りましたA」について
TGVは狭い!暗い!ボロい? TGVに乗りましたB」について
TGVからの脱出法 TGVに乗りましたC
TGVのトイレです。 TGVに乗りましたD 」について
TGV−magazine TGVに乗りましたE」について
TGVの停車駅@BELLEGARDE駅  TGVに乗りましたF」について
TGVの停車駅ABOURG-EN-BRESSE駅 TGVに乗りましたG」について
TGVは遅い?TGVに乗りましたH」について
パリ・リヨン駅 TGVに乗りましたI」について

番外編です。
フランス国鉄CC7100型電気機関車?TGVに乗りました番外編」について








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TGVからの脱出法 TGVに乗りましたC 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる