埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS パリ・リヨン駅 TGVに乗りましたI

<<   作成日時 : 2008/08/28 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の乗ったTGV No6572はりパリ・リヨン駅にほぼ定刻に到着しました。
画像

パリ・リヨン駅2階のの有名なレストラン ル・トラン・ブルーです。
画像

日本のメディアやHPではこのような「おしゃれな駅」とのイメージが一般的なパリ・リヨン駅ですが、ホームはいろいろな人種・肌・宗教の人達でごったがえしています。いろいろな言葉が飛び交っています。多くの人のざわめきで駅舎全体がワーンとなっています。同伴者はこの国宝級の星付きレストラン ル・トラン・ブルーを下から見上げて「昔の上野駅の階上レストランみたい。」とつぶやいていました。
画像

無知とは恐るべきもの、と言ってはそれまでですが、実際、一昔前、新幹線が開通する以前の活気ある上野駅によく似ているように私も思いました。

ちょうど北京オリンピックが開かれていましたが、このパリ・リヨン駅でも長旅でボーとしている旅行者を狙う世界各国のスリが腕を競っているそうです。
画像

リヨン駅には銃をむき出しにした迷彩服の兵士がパトロールしていました。オリンピックの警備かな?と思ったのですが、現地の人によると9.11以降の警備体制のようでいまやすっかり日常の風景となってしまったようです。(カメラを向けてはいけません。)

パリ・リヨン駅からは地域の列車がたくさん停車していました。
画像

左はBB26000形電気機関車です。
画像

パリ・リヨン駅は正面からしか紹介されませんが、側面も美しい建築です。なんにも知らない人に「これが有名なパリのリヨン宮殿です。」と言っても通じそうな重厚な建物です。
画像

TGVも日常の風景の中に普通に停まっています。
いろいろ楽しい旅でした。
画像

TGV乗車記はこちらからどうぞ
TGVに乗りました@ジュネーブ・コルナバン駅」について
TGVシャレトン号 TGVに乗りましたA」について
TGVは狭い!暗い!ボロい? TGVに乗りましたB」について
TGVからの脱出法 TGVに乗りましたC」について
TGVのトイレです。 TGVに乗りましたD 」について
TGV−magazine TGVに乗りましたE」について
TGVの停車駅@BELLEGARDE駅  TGVに乗りましたF」につい
TGVの停車駅ABOURG-EN-BRESSE駅 TGVに乗りましたG」について
TGVは遅い?TGVに乗りましたH」について
番外編です。
フランス国鉄CC7100型電気機関車?TGVに乗りました番外編」について


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリ・リヨン駅 TGVに乗りましたI 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる