埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス国鉄CC7100型電気機関車?TGVに乗りました番外編

<<   作成日時 : 2008/08/27 13:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

TGVは遅い?TGVに乗りましたH」で見たフランス国鉄SNCFの電気機関車はなんだろうと調べてみました。
画像

これは全体の形状や色、そして側面の4個の丸窓からCC7100型電気機関車ではないかな?と思います。

「ないかな?」という表現は、ウィキペディアによると、このCC7100型は2001年までに全機引退し、現在はフランス鉄道博物館などに6両のみが保存されている、としているからなのです。パリ・リヨン駅にあったこの車両は貨物を連結し現役のように見えました。

側面には「202−9035」の番号と「S.N.C.F」のプレートがあります。
画像

画像

ウィキペディアによると、このCC7100型はフランス鉄道博物館の他はMiramas 、Amberieu、Breil-sur-Royaに在ることになっておりパリ・リヨン駅にあるとは書いてありません。

このCC7100型は1955年に当時の鉄道高速記録を樹立した名機であったようです。
パリ・リヨン駅に停まっていたこの電気機関車はなんだったのでしょう?どなたか教えてください。

TGV乗車記はこちらからどうぞ
TGVに乗りました@ジュネーブ・コルナバン駅」について
TGVシャレトン号 TGVに乗りましたA」について
TGVは狭い!暗い!ボロい? TGVに乗りましたB」について
TGVからの脱出法 TGVに乗りましたC」について
TGVのトイレです。 TGVに乗りましたD 」について
TGV−magazine TGVに乗りましたE」について
TGVの停車駅@BELLEGARDE駅  TGVに乗りましたF」につい
TGVの停車駅ABOURG-EN-BRESSE駅 TGVに乗りましたG」について
パリ・リヨン駅 TGVに乗りましたI」について





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今はもう書いていらっしゃらないかな?

どうやら 2D2 9100 という機関車のようです。
はっきり見えてる車輪の数(2-2配置)
側面の通風口?
その下の何か特徴的なパーツ
がwikipediaの写真と似ていますし、
この塗装と車番がパリ・リヨンにいることも
写真付きで載っています。

ちなみに、CC7100は動輪がC-C(前後3つずつ)ですので、
他に車輪を持たないので、
車輪3つ付きの台車が2つ見えるだけです。

この機関車、CC7100の親戚みたいなものなのかな?

長文失礼しました。
通りすがり
2013/03/06 09:33
補足
写真ではっきり見えている車輪は従輪で、
特徴的なパーツと書いた中央部の黒いところが
動輪らしいです。
日本でいうD形電機ですね。
(ちなみにCC7100はF形)
通りすがり
2013/03/06 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス国鉄CC7100型電気機関車?TGVに乗りました番外編 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる