埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS さようならJFAの裸の王様 川淵三郎会長 サッカー日本代表

<<   作成日時 : 2008/06/03 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月3日日産スタジアムで行われましたサッカーW杯3次予選 日本−オマーンの観客数が46,764人と聞いて、あれ?と思いました。試合直前セレモニーのテレビ中継では1階席でも空席が目立っていたように見えたのです。
いままでのW杯予選では試合前から満席で盛り上がっていたのに比べて寂しいものだなあ、と思っていただけに4万6千人の観客数には違和感を覚えました。

おそらく招待券というタダ券を大量にばらまいたのでしょう。観客の多くは「サクラ」であったと思います。3−0という圧勝であったにもかかわらず観客はあっというまに帰ってしまい、選手が観客に挨拶するころにはスタジアムはすでにガラガラであったことからもこのことが伺われます。

これは日本代表試合の不人気に対するJFA(日本サッカー協会)の姑息な手段と思われます。
5月27日火曜日に埼玉スタジアム2002で行われたサッカー キリンカップ日本−パラグアイの観客数は27,098人と埼玉スタジアムでの日本代表試合の最低観客数を更新しました。

観客数の不振を岡田監督の責任にするのは間違っています。監督は試合に勝つことのみに責任を負うべきです。
「岡田ジャパン不人気」と囃したてるマスコミは「私たちはサッカーのことはなのも知らないおばかちゃんで〜す。」と自分たちのアホさをさらしてるようなものです。

日本−パラグアイの不入りついてJFAの川淵三郎会長はその原因を「埼玉は遠いから」と述べたそうです。
私はこのサッカー日本代表の観客数不振は、サッカー人気がもはや過去のものとなってしまったことを認識していないJFAの体質そのものにあると思えます。
そのあらわれが川淵会長の「埼玉は遠いから」との発言です。今後は埼玉スタジアムを日本代表試合の会場としないことを考慮、とも受け取られています。

埼玉はどこから遠いと川淵会長は考えているのでしょう?
埼玉は昔からサッカーが盛んな場所です。「赤き血のイレブン」は埼玉が舞台でした。サッカーワールドカップが行われていることなど一般大衆が誰も知らなかった頃から埼玉の人たちはサッカーを愛し応援してきたのです。
そのような場所で日本代表のチケットが売れない、という事態の深刻さを川淵会長は認識できていなのでしょう。
「チケットが売れないのは埼玉が遠いからだ。」と発言する川淵会長は自らが一般大衆から最も遠いところにいることに気が付いていないのです

大衆の好みは流動的で多様化しています。意識も日々変化しています。
バレーボールはジャニーズのコンサート会場と化したり大相撲でも本場所中に景品を配ったりイベントをしたりとスポーツ界はどこも大衆の人気を引き留めようと必死です。
プロ野球もサッカーに食われるとの危機感からセ・パ交流戦を行い昨年からはセリーグもポストシーズンマッチを始めました。いずれもこれまでの成功体験ではプロ野球の存亡の危機が迫っているとの危機感によるものです。

JFAにはその必死さがありません。これは川淵会長以下「日本代表試合はチケット依頼を断るのが仕事」と過去の成功体験に脳がどっぷりつかっているのがその原因だと思われます。JFAは「売ってやる」との姿勢で大衆のことなど考えていません。

川淵会長から指示を受けた担当者はてっとり早く観客数アップとなる招待券を大量にばらまいたのでしょう。
この招待券とはまさに麻薬です。一時の快楽は得られます。おそらく川淵会長は4万6千人という数字にご満悦でしょう。
しかし一度タダ券をもらった人はもう自腹でチケットを買いません。JFAの体力を確実に奪っていくのです。
またしょせんはおつきあいですので会場は盛り上がりません。盛り上がりに欠けた雰囲気ではお金を出してきてくれた人たちもしらけてしまいます。これではお金を払って日本代表のチケットを買おうという人はいなくなってしまいます。

サッカー人気回復のためにJFAは「サッカーは大衆から飽きられている。」との危機感を持つべきではないでしょうか。そこから出発しないと抜本的な改革はできないと思います。
しかし不入りの原因を「埼玉は遠いから」と平気に発言する川淵会長にはそのような発想はないようです。まさに裸の王様です。
川淵会長は7月に退任予定ですがその後も名誉会長としてJFAに部屋を設け院政をおこなう意向のようです。サッカー界にとっては老害そのものです。

Jリーグチェアマン・JFA会長として日本サッカー界発展にご努力されてきた川淵会長の功績は認めますがもはや時代遅れの存在です。
川淵会長がこれからの日本サッカーの発展を願うのなら7月にさっぱりと引退されることを望みます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さようならJFAの裸の王様 川淵三郎会長 サッカー日本代表 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる