埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽生 大天百神社の藤の花 白甲比丹

<<   作成日時 : 2008/05/03 20:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉県羽生市の大天百神社の藤の花がきれいです。
画像

大天百神社の藤の木は大きなものはありませんが多彩な藤の花が楽しめます。
こちらは白甲比丹(しろかぴたん)という種類の白い藤の花です。
画像

白甲比丹はヤマフジ系の藤です。美しい花です。また香りのたいへん良い花です。藤棚の下では地元の方がお花見を楽しんでいました。

大天百神社は大山祇命を主神に大己貴命・少彦名命をお祭りしています。
この神社は1557年羽生城主木戸伊豆守忠朝の奥さんが安産祈願のため創建されたと伝えられています。
画像

このため地元では安産・子育ての神様として信仰されています。この日も赤ちゃんの初宮詣りに皆さん訪れていました。
大天百神社にはこの他にも桃色のヤマフジ「昭和紅藤」もあります。
画像

大天百神社はこちらです。

住所:埼玉県羽生市北2丁目8番13号
連休の混雑にお疲れの方はぜひどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽生 大天百神社の藤の花 白甲比丹 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる