埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴻巣ポピー・ハッピースクエアは不親切

<<   作成日時 : 2008/05/21 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 1

埼玉県鴻巣市の荒川河川敷でポピーがきれいに咲いています。
画像

場所は県道27号線御成橋南側です。広大な河川敷いっぱいにポピーが咲いています。
画像

ポピーもいろいろな色の花が咲いていて楽しめます。
画像

南側奥には麦なでしこも咲いています。
画像

麦なでしこは洋名をアグロステンマといいヨーロッパ原産の花です。花言葉は「品位」です。花言葉のとおり高貴な感じのある清楚な花です。
画像

ポピーや麦なでしこの花々はきれいなのですが、地元鴻巣の対応は不親切です。
鴻巣市では「1000万本のポピー花街道」としてポピー・ハッピースクエアを宣伝しています。このパンフレットの案内図がきわめてわかりにくいのです。
画像

案内図では県道27号は書かれていますが鴻巣駅を強調しています。これでは国道17号からの来る人は鴻巣駅入口を選択してしまいます。国道17号からの右左折ポイントの天神交差点をパンフレットに明記すべきだと思います。

またポピー・ハッピースクエア会場への案内板は小さくわかりにくいです。矢印があるのは県道27号を吉見方面から御成橋方面からはわかりましたが、国道17号からは気がつきませんでした。そのため国道17号から来た人の多くの方が迷っていました。
国道17号からポピーハッピースクエア会場に行くには御成橋手前を右折する必要がありますがパンフレットはそれを明記していません。パンフレットでは御成橋南側に会場があることのみを示しているため国道17号から来る多くの人は県道27号を左折するものと思い込んでしまいます。
主催者は「インターネットには案内図を掲示している。」と思っているようですがその情報をなぜパンフレットには記載しないのでしょう。迷っていたのはパソコンが苦手なご年配の方々です。「地元の人は知っている」という態度では新たな観光客を呼び込むことはできないと思います。

パンフレットでポピーハッピースクエア会場近くに記載されている休憩施設「愛里巣」は看板が小さくかわりにくい上に鎖がしてあり入れませんでした。そもそもこの施設はなんと読むのでしょう?誰がこのようなキャバレーみたいな名前を考えたのでしょう?鴻巣市役所ののセンスの低さを象徴しているようです。

このようなことを言うと主催者は「この案内図は荒川堤ウォーキングのためのものだ。」と言い訳するのでしょうが、そうなるとこのパンフレットは誇大広告であると思います。
パンフレットには「1000万本のポピー花街道」と書かれています。
画像

このネーミングから荒川堤ウォーキングコースすべてにポピーが咲き乱れているような印象を抱かせますが実際はポピーが咲いているのはその一部だけです。
5月後半となれば日差しもきつくなります。河川敷ですので日蔭はありません。かなりきついウォーキングです。
このパンフレットに誘われてコースを歩いた人は「つらい思いをさせられたのにだまされた」と思うのではないでしょうか。

ポピーや麦なでしこの花がきれいだっただけに主催者の怠慢ぶりは残念です。

写真の場所はこちらです。国道17号からですと御成橋の手前を右折し次の酒屋の手前の十字路を左折すると駐車場の案内があります。直進した駐車場はお花畑から遠く炎天下を延々と往復しなければなりません。左折し御成橋をくぐったほうがお花畑に近いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
鴻巣ポピー・ハッピースクエアは不親切 埼玉へようこそ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/06 00:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
私にとっても身近な話題を届けてくださるので、時々拝見してました。 
御成橋の所のポピーは去年見に行きましたが、広くてびっくりしましたが。他の会場はパンフを見るだけでもいく気がしせんね。ウォーキングコースは駅から遠いですし、車でどう行けばいいのかわからないので、行く気になりませんでした。歩くことはいいんですが、もう少し見る人の気持ちになって企画してほしいですね。
今年はのこの土日ですが、天気が悪いので、パスかな。
これから、またおじゃまするかもしれませんので、よろしくお願いします。
なすドラ
2008/05/23 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
鴻巣ポピー・ハッピースクエアは不親切 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる