埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越 森のさんぽ道

<<   作成日時 : 2008/05/19 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

来年のNHK朝の連続ドラマの舞台となって意気上がる埼玉県川越市には気持のよい散歩道があります。川越南文化会館の奥にある(仮称)川越市森林公園計画地内の「森のさんぽ道」です。
画像

(仮称)川越市森林公園計画地はこのような明るい広葉樹林です。
森のさんぽ道にはあちこちに道標がたてられています。
画像

コースは3.4kmコース・2.0kmコース・さんぽ道コースがあります。
コースに途中には第1から第3の武蔵野ふれあいの森があり東屋やベンチが設けられています。
画像

森のさんぽ道の案内図は南文化会館でもらえます。
画像

なぜこの森林公園計画地が「(仮称)」となっているかというと、川越市ではこの場所を公園として整備する計画はあるのですが用地の買収が行われていないためです。
とりあえず買収が行われた場所を地権者の協力も得て「森のさんぽ道」として開放しています。遊歩道には「希少な動植物の生息場所となっています。」として柵の外に出ることを禁ずる看板があちこちありますが、これはタヌキやムジナに対してというより未買収地の地権者に対する配慮でしょう。
画像

このあたり一帯は「三富(さんとめ)地域」と呼ばれ江戸時代から開発が行われていました。三富地域の広葉樹林は落ち葉を集めて堆肥をつくったり煮炊きに使う薪や炭を生産する場所として住民が共同で管理していました。純粋な自然林ではありませんが、人手が入ることにより美しい林が保たれてきていたのです。

戦後、化学肥料が使われるようになるとこの林を手入れするする人がいなくなり、ゴミ捨て場と化してしまった場所もありましたが昨今身近に自然を楽しめる場所として整備が行われています。
森のさんぽ道には三富地域についての解説板もありますのでご参照ください。

森のさんぽ道は川越南文化会館(川越市今福1295番地2)を目指してください。


南文化会館の奥には専用の駐車場もあります。
市内循環の川越シャトルバスも走っています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
森のさんぽ道【川越】とフリーブロッカー
本日のLAVIEたま地方、晴れ♪ よーしお洗濯するぞ!と張り切ってみたモノの・・・ 洗剤、切らしてました・・・( ̄  ̄;) ...続きを見る
♪Lavie's Garden♪
2012/06/15 23:35
オークリー メガネ
川越 森のさんぽ道 埼玉へようこそ/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/05 19:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川越 森のさんぽ道 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる