埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉敷神社の大藤 騎西町

<<   作成日時 : 2008/04/29 07:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

埼玉県騎西町の玉敷神社の大藤が見ごろとなりました。
画像

この藤はノダフジの一種で樹齢は400年と推定されています。
画像

幹回りは約4.8メートル、枝張りは700uもあります。埼玉県でも有数の巨木です。
約30メートルの藤棚の下にはベンチもあります。藤棚の下に入ると藤のいい香りが楽しめます。
画像

花房は1mにもなります。
この藤は若山さんという方のお宅にありましたが昭和8年に玉敷神社に奉納されました。こんな大きな藤の木をどうやって移植したのか昔の人の技術はすばらしいと思います。
画像

大藤の脇にはおもしろい色の八重桜も咲いていました。
画像

大藤のある玉敷神社は大己貴命(オオナムチノミコト)を御祭神としており江戸時代までは「久伊豆大明神」と称していました。境内には樹齢400年と言われる大きなイチョウの木があります。
画像

玉敷神社の住所はこちらです。
埼玉県北埼玉郡騎西町大字騎西552
こんなすばらしい大藤を無料です。今年は4月29日から5月6日まで藤まつりも開催されます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
玉敷神社の大藤 騎西町 埼玉へようこそ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 22:12
エアマックス 95
玉敷神社の大藤 騎西町 埼玉へようこそ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉敷神社の大藤 騎西町 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる