埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 加須の手描き鯉のぼり 橋本弥喜智商店

<<   作成日時 : 2008/03/04 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉県加須市は鯉のぼりの生産量日本一を誇ります。毎年5月には全長111mの世界一の鯉のぼりが空を泳ぎます。
その加須市にあります橋本弥喜智商店は市内唯一の手作りの鯉のぼり屋さんです。
お店には一戸建て用の大きな鯉のぼりからマンション用の1.8mの鯉のぼりまでたくさんの手作りの鯉のぼりが展示・販売されています。
画像

一戸建て用は50万円くらい、マンション用の鯉のぼりはセットで9万円くらいです。
画像

ちょっと高いなあ、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、このお店の鯉のぼり製作には一匹製作するのに3ヶ月かかっているのです。
片面だけでも9工程があり全て手描きです。職人さんが刷毛で一筆一筆、描いては乾かし描いて乾かしの作業を繰り返すためです。
画像

お店の2階には製作途中の鯉のぼりがたくさん干されています。
材質は木綿です。社長さんいよると化学繊維は見栄えは鮮やかですが「深みがない」とのこと。また木綿だと何年経っても色落ちがしないそうです。
手書きは雨風にさらされていると色落ちするのでは?と思うのですが実際に20年以上も使われている鯉のぼりもあるそうです。
画像

かつては加須にはたくさんの手描き鯉のぼり屋さんがあったのですが、今ではこの橋本弥喜智商店だけとなってしまいました。
社長さんは「こんなもうからないことをしているのは私だけですよ」と笑っていらっしゃいましたがご高齢の方でこれから加須の鯉のぼりがどうなてしまうのかちょっと心配です。
画像

橋本弥喜智商店の住所はこちらです。5月の連休まではお休みなしでフル操業だそうです。
男の子のお祝いにいかがでしょう。

加須市土手町1丁目12番12号
рO480−61−0371・4151
http://www.koinobori.co.jp

加須はうどんの街としても有名です。それについてはこちらからどうぞ。
埼玉B級グルメB加須のうどん」について





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加須の手描き鯉のぼり 橋本弥喜智商店 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる