埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉B級グルメB加須のうどんマップ欠番の謎

<<   作成日時 : 2008/03/02 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉県加須市はうどんの街です。
加須は「かぞ」と読みます。「カス」ではないですよ。
埼玉の北部では稲作の二毛作で小麦が栽培されていました。
加須は利根川の渡し場にあたり旅人をもてなす食材として江戸時代からうどんが提供されていたようです。
写真は加須のうどん屋さんの「つかさ」のかけうどん430円です。
画像

加須のうどんは手打ちうどんですが、その特徴は「足踏み」、「寝かせ」といった作業を普通の手打ちうどんの倍行うことによりコシの強さとつるりとした喉越しの感触を実現していることです。

「つかさ」は地元でも有名お店らしく「どこに食べにいったらいいですか?」と尋ねたら真っ先に名前があがりました。私が行きましたのは平日でしたのですいていましたが駐車場が3ヵ所あり休日は混雑するようです。おいしいうどんでした。
画像

加須では手打ちうどんのまちをPRしようとスタンプラリーマップを作成しています。
私は東武伊勢崎線加須駅前の交番でもらいました。ちなみに交番で「どの店がお勧めですか?」と聞いてみたのですが「立場上お答えしかねます。」とのお答えでした。
画像

スタンプは裏面に押してももらいます。1年以内に全店舗(28店)のスタンプをゲットしたら記念品がもらえるそうです。
画像

28店も行けるかい!と思ってマップを見ていると不思議なことに気がつきました。お店の番号は30番まであるのです。なんで?と思ってマップをよく見てみると@番とC番が欠番となっています。これで28店舗ということになりますがいろいろ訳ありのようです。

このマップは「加須手打うどん会」加盟店を紹介したものですが、財団法人埼玉県市町村振興協会が運営しているHPの「ごちそう埼玉」では現在でも加盟店を「30店舗」としています。
いろいろ調べていくと欠番となっている@番は一茶庵、C番は新井屋であることがわかりました。どちらのお店も現在でも営業中でいくつかのブログで「おいしい」と紹介されています。
疑問に思ったので一茶庵さんに電話してみたところ「いまはラリーはやっていません」とちょっと疲れた様子で話されていました。

トップバッターの降板ですのでいろいろあったのでしょうが、加須のうどんはおいしいですよ。一度食べにお越しください。

そのほかの埼玉B級グルメはこちらからどうぞ
埼玉B級グルメ@深谷の煮ぼうとう」について
埼玉B級グルメA行田のフライ  山下」について
埼玉B級グルメCゼリーフライ かねつき堂」について

加須には手描きの鯉のぼり屋さんもあります。
ぜひ訪れてください。
加須の手描き鯉のぼり 橋本弥喜智商店」について


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉B級グルメB加須のうどんマップ欠番の謎 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる