埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父原人チプー 埼玉のゆるキャラ案内

<<   作成日時 : 2007/12/09 19:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

埼玉のゆるキャラ案内です。
埼玉のゆるキャラといえばコバトンが有名ですが、ヲタクのページなのでまずは幻のキャラクター「秩父原人チプー」からいきます。
画像

1999年6月に秩父市の長尾根遺跡で35万年前の石器が発見されたのに続き、2000年2月には同じく秩父市の小鹿坂遺跡で50万年前のものと思われる石器が発見されました。
いずれも考古学会ではゴッドハンドとあがめられていた藤村新一さんの発見です。
秩父市ではこの世紀的な大発見に大勢の見学者が押し寄せ大騒ぎとなり、原人まんじゅうなどの秩父原人をモチーフとした商品開発が行われ、原人を中核とした街づくりが行われました。その象徴がこの秩父原人チプーです。

そんな騒ぎも2000年11月の毎日新聞のスクープにより幕を閉じます。
全ては藤村新一さんの捏造だったのです。
かくして秩父原人はかえって秩父の恥部となってしまい、秩父原人チプーもいまでは表にでることはなくなってしまいました。今ではデザイン者が誰なのかもわかりません。

チチブのチブのチプーと連想ゲームのような名前ですが、当時から名前が「家畜人ヤプー」を連想させられるとの意見があったようです。
今から見るとお蔵入りするのはもったいないキャラクターかと思います。

幻となったキャラクターには「ケーキ君」があります。
画像

総務省の統計によると、浦和市の1998年(平成10年)から2000年(平成12年)の人口一人当たりのケーキ消費量が日本一であったことを記念して埼玉青年会議所が2003年にケーキフェスティバルを開催しました。
ケーキ君はそのマスコットキャラクターです。
埼玉青年会議所によるとイベント終了後、ケーキ君の出番はないそうです。
同じく浦和のキャラクター「浦和うなこ」が今も活躍してしていることを思うともったいない気がします。
画像

浦和うなこは、アンパンマンでゆうめいなやなせたかしさんのデザインです。
浦和うなこは毎年5月のうなぎまつりで登場する他、浦和でイベントがあると出没しているそうです。

一転しまして最新のさいたま市のキャラクター「つなが竜ヌウ」です。
画像

ヌウは見沼田んぼに住んでいた竜の子孫です。
見沼(ミヌマ)からヌウと名づけたそうですが、その関連がよくわかりません。
そもそも見沼田んぼの竜神さまは昇天されたはずなのですが、まあ、役人の発想なのでしょう。これからの活躍に期待したいと思います。

さて、埼玉のキャラクターとしてはなんといってもコバトンが有名です。
画像

コバトンは2004年の国体開催にあたり埼玉県の鳥「シラコバト」をモチーフに大会マスコットとして採用されました。デザインは川越工業高校に在学していた竹腰博晃さんです。
グッズの売上も好調であったことから2005年より埼玉県のマスコットとなりあちこちで活躍しています。

しかし、シラコバトをモチーフとしたキャラクターは埼玉県警本部のマスコット「ポッポくん」のほうが先行しています。
画像

ポッポくんは2003年10月に誕生しました。県警の職員がデザインしたそうです。
交番や警察のポスターには登場していますが、警察のキャラクターゆえお堅いイメージがあり弟のコバトンの後背を配しているのはちょっと可哀想な気がします。

最後はいとしのちょっちゃんです。
画像

埼玉県観光連盟のキャラクターです。
深窓の令嬢風なのですが、お名前の由来は「ちょっとおでかけしませんか」の埼玉弁の「ちょくらいっぺんべー」によるそうです。
いとしのちょっちゃんさんに幸いあれ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
歌舞伎町ホストクラブ〜clubD〜求人募集blog
歌舞伎町人気ホストクラブ clubD ホスト募集・求人 clubD歌舞伎町ホストクラブclubDホスト求人ページはこちら初めまして!ホスト募集・歌舞伎町ホストクラブ・面接を担当します神瞳(090-4812-8440)と申します。業界の事を詳しく知らない方へ知って欲しい為に少々長くなっ... ...続きを見る
新宿歌舞伎町最前線ホストクラブ【club...
2009/01/13 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秩父原人チプー 埼玉のゆるキャラ案内 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる