埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ「らき☆すた」で町興し 鷲宮神社と鷲宮商工会

<<   作成日時 : 2007/12/03 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

12月2日、埼玉県鷲宮町の鷲宮神社でイベントがひらかれました。
放送は終わってしまいましたがUHF系で深夜に放送され人気を博したアニメ「らき☆すた」の「ブランチ&公式参拝」です。

主催は鷲宮商工会です。
当日は早朝からオタクたちで大混雑でした。
画像


このイベントは地元の商工業者が参加しています。
オタクたちの狙いはこのキャラクターの絵馬をあしらった携帯ストラップとポストカードです。
画像

携帯ストラップは桐素材で春日部の桐タンス製造の老舗飯島桐箪笥製作所が製造しました。
価格は1個630円で当日は一人2個限定販売です。
ポストカードは350円。セットで購入すると1610円です。

隣のテントではみたらし団子や焼きそばを販売しています。
写真はそのパッケージです。
画像

みたらし団子の「らっきー☆団子」は鷲宮町の矢納製菓の製造で5本500円。
焼きそば「らき☆そば」は鷲宮町の中華料理店「福楽」の提供で500円です。
画像

焼きそばはこの「鷲宮ブランチ」限定とのことで、ナルトが星型になっています。

矢納製菓は「柊姉妹の海苔せんべい」を500円で販売していました。
画像

柊姉妹は「らき☆すた」の人気キャラクターで、その自宅のモデルがこの鷲宮神社なのです。

このグッズを購入する列は神社境内まで500mまで伸びていました。
画像

私は早くから並んで80番目でしたが、その時点で人気の柊かがみのストラップは売り切れでした。(私は小早川ゆたかと高良みゆきのファンなので特に影響なし)

イベントは物販はどちらかというと従で、メインは声優が参加したブランチと参拝でした。
読売新聞埼玉版によると当日の参加者は3500人だそうです。

今回の経済効果を考えてみました。
私だけで3000円使いましたが、ファンはせんべいや団子・饅頭を2個3個と買っていました。平均単価にすると4000円になるかと思います。
単純に3500人×4000円としても1日で1400万円の売上となります。
鷲宮町の18年度予算での商工費は2600万円ですから、わずか1日で半年分の消費効果をもたらしたことになります。

更に鷲宮商工会は年末売り出しのスクラッチカードにらき☆すたを採用しています。
画像

スクラッチカード目当てのファンを呼び込むためです。

一般の人たちはオタクを「暗い若い男性」と思い込んでいますが、彼らは趣味のためには金銭に糸目をつけません。
ビジネスには宝の山です。

今回のイベントでは鷲宮商工会の準備不足も目立ちました。
発売直後に柊かがみのストラップが品切れになり、焼くそばは早々に売り切れ。
団子やせんべいはおじさんが一人で汗だくになって販売していましたが長蛇の列。
「大丈夫?」と声をかけられたおじさんは「わかんねえ!」と怒鳴っていました。

せっかく遠方からたくさんのオタクが集まったのですから、商品を豊富にそろえ販売員を増やせばもっと売上が増えたと思います。
また大酉茶屋で提供されたブランチは今回のイベントだけとのことでしたがもったいないことだと思います。

だた、それが鷲宮商工会の狙いかもしれません。
希少価値をアピールし小出しに販売を行ってゆけば継続的にオタクたちを鷲宮にひきよせられるのです。
グッズ販売に並んでいたオタクたちも「今回買えなくてもまたくるさ」「正月には販売されるのかな?」「ブランチは様子をみて大酉茶屋の定番メニューになるんじゃない?」との会話をしていました。

鷲宮商工会は小さな町ならではの機動性を生かし、宝の山を引き寄せようとしています。

らき☆すたについてはこちかから
らき☆すたの舞台@ 鷲宮(わしのみや)神社」について

大宮第二公園についてはこちらから
らき☆すたの舞台C(かな?) 大宮第二公園」について




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鷲宮商工会、全国頂点に 「らき☆すた」で町おこし
21日に都内で開催された「第53回商工会全国大会」で、久喜市の鷲宮商工会(齋藤勝会長)が最も顕著な実績を挙げた商工会などに贈られる「21世紀商工会グランプリ」を獲得、全国約1700の商工会の頂点に立った。人気アニメ「らき☆すた」を活用した町おこしなどが評価された。鷲宮商工会は12月1日に市内3商工会との合併を控えており、有終の美を飾った。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/11/28 19:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、昨日鷲宮神社に行ってきました。
元旦に行けばよかったです。
グッズ欲しかったなー。
買えた人 うらやましいです。


ミレイ
2008/02/24 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメ「らき☆すた」で町興し 鷲宮神社と鷲宮商工会 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる