埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヌラヌラ浦和うなこ

<<   作成日時 : 2007/12/16 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

題名から風俗を想像された方、すみません 浦和のウナギの紹介です。
浦和は鰻の街でもあります。
かつて浦和周辺は沼や河川が入組んだ水郷地帯でウナギなどの川魚がたくさんいました。
浦和は中仙道の宿場町でもありましたのでそこをゆきかう旅人達に蒲焼にして提供すると好評になりました。

今では浦和ではウナギはとれません。
しかし、浦和のウナギ屋さんは「浦和のうなぎを育てる会」を結成しPRに努めています。
そのマスコットが浦和うなこです。
画像

デザインはアンパンマンの作者のやなせたかしさんです。
「浦和のうなぎを育てる会」ではCDもつくりました。
CDの題名は「ウナギ小唄」ですが、そこに「ウナギヌラヌラソング」が収められています。

ウナギヌラヌラソング:作詞やなせたかし 作曲ミッシェル・カマ

私 かわいい ヌラヌラウナギ
私を一度 たべたひとは 
忘れられない おいしさに
心ときめく ヌラヌラウナギ
ウーウーウナギ〜〜
ヌラヌラウナギ〜

夢に みたのは この味よ
キモスイすする うれしいね
サンショウパラパラ ふりかけて
たべればうれし ヌラヌラウナギ
ウーウーウナギ〜〜
ヌラヌラウナギ〜

みんな 大好き ヌラヌラウナギ
カバヤキ焼けば たまらない
たべればしあわせ こみあげる
ウナ丼ウナ重、お好みしだい
ウーウーウナギ〜〜
ヌラヌラウナギ〜

です。
CD「うなぎ小唄」に収録されています。実際聞いてみると「すんごい」唄です。
私は5月に開かれている浦和のうなぎ祭りの会場で聞きました。
CDも販売していたと思います。
その時CDを買っておけば!と今も悔やんでいます。

さて、その浦和のウナギですが市内には有名店がたくさんあるようです。
ブログでも紹介されていますが、皆さんが「旨い!」とおっしゃるのは3000円以上で貧乏人には手がでません。(口はでます)
そんな貧乏人の味方が浦和駅から5分の満寿屋(ますや)さんのうなぎランチ995円です。
画像

ちょっと小ぶりの蒲焼ですがふっくらとしてとても美味しい鰻です。
満寿屋(ますや)さんは浦和駅西口から徒歩5分。中仙道沿いにあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヌラヌラ浦和うなこ 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる