埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新座 アトム特別住民票とE683系特製ピンバッチ

<<   作成日時 : 2007/12/15 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月15日 新座駅を起点とする野火止用水を巡るJRの「駅からハイキング」が行われました。お目当ては西武池袋線東久留米駅で完歩者に渡される鉄腕アトムの特別住民票とJRの特製ピンバッチです。
画像

新座市には手塚プロダクションのスタジオがあります。
この縁で平成15年にアトムを特別市民として登録しイベントなどに活用しています。
武蔵野線新座駅の発車メロディは鉄腕アトムです。
この特別住民票は市役所に行けば無料でもらえるのですが、おじさんが「アトムの住民票をください。」と言うのも照れくさく今までもらえませんでした。

しかし、やっと手にした特別住民票ですが、この住民票で世帯主がお茶の水博士となっているのはおかしいと思います。
アトムのパパやママはアトムが造られた後にお茶の水博士によって造られましたが家族であることに違いはありません。その親子関係を無視するのではアトムのパパやママ、ウランやコバルトがかわいそうです。
政治家(市長)にとっては情よりも利権(人気とり)が優先するのでしょうか。

さてJRハイキング完歩者にのみ渡される特製ピンバッチですが、今回はE685系フレッシュひたちでした。
画像

JRハイキングは毎月行われており、参加者の中には十数個のピンバッチを誇らしげにリュックにつけている方もいらっしゃいました。うらやましい限りです。

今日も大宮駅や西浦和駅にはたくさんの鉄道ファンの方がいらっしゃいましたが、鉄道ファンはお気に入りの場所に留まり運動不足になりがちです。
たまにはカメラを置いてJRハイキングに参加されてはいかがでしょうか。
本日のルートはこのとおりです。
画像

歩行距離11km歩行時間3時間です。
ちなみにJRハイキングは所定の駅までの交通費以外の参加費は無料です。
野火止用水を巡るルートは紅葉も美しく快適なハイキングでした。
画像

春にはJRハイキングではないのですがこんなイベントも開かれるようです。

今日のハイキングでは鉄腕アトムのスタンプもゲットしました。
画像

駅からハイキングについてはこちらからご参照ください。
http://www.jreast.co.jp/hiking/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新座 アトム特別住民票とE683系特製ピンバッチ 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる