埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の鉄道博物館はつまらない!

<<   作成日時 : 2007/11/12 21:17   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

11月12日月曜日に大宮のJR東日本鉄道博物館を見に行きました。
あえて言います。今の鉄道博物館はつまらない!です。

ブログを見ると「楽しかった」「すばらしい」との感想ばかりですが、皆さん、本当にそう思っているのでしょうか?
私は皆さんは裸の王様症候群に陥っているのではないかと思います。
マスコミはこぞって鉄道博物館を「おもしろい」「すばらしい」と大絶賛しています。
それを聞いてわざわざ大宮まできて入館料を払った人達は「おもしろいと思わなければいけない」との強迫観念にとらわれているのではないか、と思います。

この日もご覧のような大混雑でした。
画像

写真は日本食堂に並ぶ人たちです。
今日は月曜日でした。平日です。
それでも駐車場120分待ち、ジオラマ150分待ち、ミニ列車120分待ち、レストラン90分待ち、駅弁を買うのも30分待ちでした。
話題のシミュレータ類は整理券をもらうまでに長い間並び、実際に体験できるまで2時間待っていました。
入館者のほとんどはこの「売り」の施設を指をくわえて眺めることしかできないのです。

館内は、人、人、子供、子供、人、人、子供、子供で大混雑です。
展示の説明を読もうとすると子供に割り込まれ、写真と撮ろうとすると後ろから突き飛ばされます。とても鉄道の歴史を楽しめるような状況ではありません。

ヒストリーゾーン1の展示車両も、JR東日本の手持ちの車両を安直に展示しています。
C51やC57を展示するのならなぜ国産最大のC62を展示しないのか?
クハ181を展示するのなら何故その原型の国鉄初の151系を展示しないのか?
このゾーンは「展示できる車両をもっともらしい理由をつつけて並べている場所」のように思えます。

二階のヒストリーゾーンはもっと笑止千万です。
画像

展示品がなかったのでしょうか、駅名の表示板まで出していました。
日本の鉄道史を展示するのであれば、「何故、国鉄は破綻したか?」について詳細な分析が求められるはずですが、これについてはほとんど記載がありません。
ここがJR東日本のJR東日本によるJR東日本のための施設であることがよくわかります。

ラーニングゾーンもつまらない。
機関車の仕組みのコーナーはパネルだけです。
こんなもので子供の興味を引くと思っているのでしょうか?
ディーゼルエンジンや電気機関車のモーターの実機を展示し、実際に動かしてみれば子供たちは大喜びで原理を学習すると思うのですが、手抜きをしています。

このように満足に遊べず、学べない施設の入場料1000円はぼったくりです。
ぼったくりバーもお触りくらいは出来るので鉄道博物館はぼったくりバー以下です。

逆に、入場者数を制限しシミュレーター類も全て楽しめることを保障するならばディズニーランド並みの4000円を払ってもいいと私は思います。

今のままでも私は2年後に再訪したいと思います。
2年も経てば皆さんマスコミの呪縛から離れ「王様は裸だ、鉄道博物館はつまらない」と言えるようになるのではないか。
そうなれば鉄道博物館はガラガラとなり、今度こそゆっくりと鉄道の歴史を楽しめるのではないか、と期待しているのです。

悪口ばかり書きましたが、それでも鉄道博物館に今すぐ行きたい!という方にアドバイスです。鉄道博物館から大宮駅まではニューシャトルではなく徒歩で帰ってください。
JR大宮工場の壁にこんなJRの車両を紹介したパネルが並べられています。
画像

お天気もよかったのでこのパネル群を眺めながらの帰り道は楽しかったです。
D51もトンネル通過を演じているようでした。
画像

パネルは月日が経つと太陽に焼けて色あせていくでしょうからきれいなパネルは今が鑑賞のチャンスです。
大宮駅まで徒歩20分位です。
鉄道博物館のお口直しにお試しください。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
151系なんて昔の車両は展示したくても無いのでは?
鉄道博物館がつまらないというのは同感ですが、いちいち原型を展示するなんて非現実的。
???
2008/11/13 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の鉄道博物館はつまらない! 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる