埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界的に有名な盆栽村

<<   作成日時 : 2007/11/10 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

盆栽は若い女性にも人気だそうですが、さいたま市北区には「Bonsai-Village」と世界的に有名な場所があります。
画像

盆栽村は関東大震災の際、東京の盆栽業者が集団で移転してきたのが始まりです。
多いときは30軒の盆栽業者がいました。今でも6軒の盆栽業者が盆栽を育てています。
盆栽業者はいずれも無料で園内を公開しています。
海外でも人気があるらしく、愛好家にとっては秋葉原みたいな「聖地」です。

さいたま市でも「盆栽四季の家」を無料で開放し観光客の誘致に努めています。
画像


盆栽村には大宮出身の近代漫画の始祖とされる北沢楽天を記念した市立の「漫画会館」があります。
画像

公的な場所ですので展示はお堅いのですが、日曜・祝日には約6000冊の漫画単行本が無料で閲覧できます。

この盆栽村は大正時代に開かれた時から計画的に街区が形成され、今でも美しい街路となっています。お散歩には最適な場所です。
画像


盆栽村へは大宮から東武野田線で2つ目の大宮公園駅が一番近いです。

氷川神社のすぐ裏手です。
氷川神社ご参詣の際は、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界的に有名な盆栽村 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる