埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 入間航空祭2007A コブラの艶技

<<   作成日時 : 2007/11/04 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

航空祭のお楽しみは公式プログラム終了後の帰投機のパフォーマンスです。

2007年の入間航空祭でも皆さんいろいろやってくれました。
ブルーインパルスはRWY17にRWY CHANGEした後、TAKE OFFからスモーク発射!
残り3機がしばらくTAKE OFFしないのでどうしたのかな?と思っていたら先に飛び上がった4機がスモークを出しながらRWY17上空から進入。それに合わせて3機がTAKE OFFと見せてくれました。

しかしパフォーマンスbPは陸上自衛隊から来たAH−1Sコブラでしょう。
家に帰ってからビデオで見返してあらためて感心しました。
私には年に一度の逢瀬が終わり夏彦との別れを惜しむ織姫を演じているように思えました。

パフォーマンスはこんな感じでした。

  タワー前を離陸
  RWY上でホバーリングしてタワーに向かってお尻を振る。
  反転して上昇 上昇 上昇
  急降下しつつRWY17に機首を向けた後、旋回しつつ再度上昇
  再度急降下しタワー前を通りRWY35方向に飛び去った。
        と、誰もが思ったのですが
   帰ってキター!
  RWY35から急角度で進入しタワー前で静止
  タワーに向き直り後ずさりしながら上昇 上昇 上昇!
  急降下してRWY17に向き機体を振りつつ本当にサヨ〜ナラ〜

観客はヤンヤの大喝采でした。
このシーンはビデオを撮っていたので写真がありません。
貼りつけた写真は陸上自衛隊広報センターで撮った1号機です。
こんなパフォーマンスを見せてくれるならちゃんと写真を撮るんだったと思ったのですが後の祭りでした。
画像


これに比べると海上自衛隊はちょっと工夫不足。
SH−60Kはタワーにきちんとおじぎをして帰りましたので好感が持てましたが、P3Cはせめて翼をふれよ〜、と思います。
観客がブルーインパルスに帰投に気をとられていると思ったのでしょうか?
次回からはパフォーマンスを期待したいものです。



     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
当日、機動飛行したコブラのPです。入間の航空祭に初めて航空機で行きましたが、午後から地上展示機の前でお客さんといろんな話ができて大変楽しく過ごすことができました。また、このようなブログで紹介していただき大変嬉しく思います。また、航空祭や陸自駐屯地記念日等でお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。
コブラ
2007/11/09 17:45
コブラさん、コメント頂くなんて誠に光栄です。
ビデオをニコニコ動画に登録しようとしているのですが、ビデオが古いので対策を検討中です。
うまくいきましたらお知らせします。
お楽しみに。
また、これからも安全な飛行をお祈りしています。
コバトン
2007/11/11 12:26
楽しみにしています。安全に留意して今後も飛行訓練を続けてまいります。
コブラ
2007/11/11 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
入間航空祭2007A コブラの艶技 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる