埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の神がいます浦和・別所沼公園

<<   作成日時 : 2007/11/29 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

さいたま市浦和区の別所沼公園には健康・豊作・知恵をもたらす風の神がいます。
画像

この神様のお名前はエヘーカルト・ケッツアルコアトルと言います。
碑文によるとメキシコ州トルーカ盆地にあるカリストラワカの遺跡から発掘された像の複製を1980年に州知事より埼玉県に贈られた、とされています。
メキシコ州は埼玉県の姉妹県です。

正確にはMEXICO州Calixtlahuaca(カリストラワカ)から発掘されたのは、風の神Ehecatl(エヘーカルト)または羽毛を持つ蛇の神Quetzakoatl(ケッツアルコアトル)です。
Calixtlahuaca(カリストラワカ)はメキシコの先住民族が建設した円形ピラミッドが多数残されています。
Ehecatl(エヘーカルト)・Quetzakoatl(ケッツアルコアトル)は、健康・豊作・知恵をもたらす恵みの神だったそうです。
碑文では風の神のみの紹介となっていますが、羽毛を持つ蛇の神なんて神秘的で素敵です。

この像で不思議なのは、30年近く前の政治的に贈られた像なのにかかわらずお手には花が手向けられていたことです。
恵みをもたらす神様として信仰されてきたのでしょうか?
近くのお聖さまと同じく興味深いものがあります。
お聖さまについてはこちらから。
さいたまの秘宝 与野・大戸のお聖さま」について

別所沼公園は紅葉の名所でもあります。
画像

また別所沼の由来となった池は釣り人で平日でも賑わっています。
画像

別所沼公園はこちらです。
JR浦和駅から徒歩10分くらいです。駐車場はあるのですがいつも満車ですので徒歩でのご来訪をおススメします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風の神がいます浦和・別所沼公園 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる