埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 入間基地の穴場?日高市白銀平

<<   作成日時 : 2007/11/22 08:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

航空自衛隊入間基地の撮影観察スポットの穴場を見つけました。
航空自衛隊入間基地の近くに航空機の撮影観察スポットを見つけました。
場所は埼玉県日高市の白銀平(しろがねだいら)です。
画像

この白銀平は入間基地の北西8kmにある「冨士山(ふじやま)」近くにある標高195mの展望台です。
眺望は絶景です。新宿のビル群や埼玉新都心・日光男体山もはっきり見えました。
私は家族とハイキングに訪れたのですが、C−130が飛行していました。
北から300m位で進入し、しばらくするとまた南から帰ってきて再度北から進入する飛行を繰り返していました。
素人デジカメではこんな写真しか撮れませんでしたが、標高があるせいか目線と同じくらいの高度で飛行しているのが見れます。
家族も「こんなに近くを飛んでいるのね!」と驚く程はっきりと肉眼で見ることができました。
訪れたのがちょうど12時過ぎだったので入間基地への離着陸はありませんでしたが、他の時間帯だったらC−1やT−4の離着陸も見れたと思います。
入間基地に離着陸する入間基地や横田基地に離着陸する航空機の飛行中の模様をまじかに撮影できる穴場的スポットだと思います。

白銀平は地図には載っていません。
私たちは高麗神社から歩いて登ったのですが、高麗川カントリークラブ脇の林道を使えば車でも行くことができます。
高麗川カントリークラブの前を通り過ぎると左手に白銀平入口の小さな看板があります。

林道は狭く路面はかなり荒れていますので運転には注意してください。
特に白銀平直近にはそれまでの砂利道から簡易舗装の境目に大きな穴と段差があります。

白銀平にはこんな立派な展望台のほかトイレや東屋が整備されています。
画像

駐車場は特にありませんが、白金平の近くは路肩が広くとられていますので駐車できます。
日頃運動不足の方は高麗神社から歩かれてはいかかでしょう。
高麗神社からの登り方は私のブログの記事をご参照ください。

【補記】 2007.11.24
canopusさんのご指摘を受けまして表現を一部変えました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
通りすがりの者です。
白銀平ですと、飛んでいるのは横田基地の離発着かと思われます。C-130は入間基地にはありませんし。
canopus
2007/11/23 18:40
canopusさんご指摘ありがとうございます。
記事の一部の表現を変えました。
これからもご教授ください。
cobaton
ご指摘ありがとうございます。
2007/11/24 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
入間基地の穴場?日高市白銀平 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる