埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉の冨士山に登りました。

<<   作成日時 : 2007/11/21 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉にも冨士山があります。
場所は日高市です。
冨士山といっても標高は221m。埼玉の冨士山登山のご案内です。

日高市の高麗神社をスタートとしました。
高麗神社隣の旧高麗家住宅を左手に見ながら通称「かわせみ街道」を歩き「Jゴルフクラブ鶴ヶ島」の看板を左折します。
舗装道路をだらだら登るとJゴルフクラブ鶴ヶ島のクラブハウスが見えてきます。ゴルフ場のフェンス沿いに進むと二股にあたります。
看板はなにもありません。これは左に行ってください。
画像画像











一見すると右側のほうが路面はよいのですが左が正解です。
この道でよっかたのかな、と悩みつつ進むと冨士山・白銀平への道標が見えてきます。
これを進むと道は二股に分かれています。
道標はありませんが、これは右手に進んでください。
画像画像











はて、この道でよっかたのかな?と思いつつ歩くと道標の跡の柱が道の左側にあります。
柱を左に進むと冨士山です。
階段がありますが結構な急坂です。冨士登山は半端じゃできません。
画像画像












崩れかけた急坂を登ると冨士山頂です。
頂上には浅間(せんげん)神社があります。
頂上からの眺望は木々が繁っておりあまりよくありませんが、日高市の市街地がよく見えます。ここでお弁当にしてもよいのですが、お昼は近くの白銀平(しろがねたいら)のほうがいいと思います。
画像画像











これが白銀平からの眺望です。
画像

南は遥か新宿や池袋・霞ヶ関の超高層ビル群が見れます。
目を転じるとさいたま新都心も見ることができます。
あそこではたくさんの人たちが働いているのに申し訳ないなあと思いますが、都心でビジネスを行っている方たちは窓の外の山なんて見てないでしょうね。
北は日光男体山、東は筑波山もはっきりと見れました。
絶景です。
画像画像











この絶景の白銀平にはこんな立派な展望台やトイレ・東屋もあるのですが、私たちの休憩中どなたも訪れませんでした。のんびりしたい方にはおススメです。
帰りは林道を下りますが、途中に浅間神社の鳥居がありました。
ふもとの天神社の案内板によると、冨士山は「ふじやま」と地元の方からは呼ばれていて地元の方の信仰を集めていたそうです。
呼び方は違っていても冨士山と白銀平絶景でした。
冨士山はこちらです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉の冨士山に登りました。 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる