埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「案山子(かかし)」発祥の地

<<   作成日時 : 2007/11/18 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

♪やま田のな〜かの一本足のかかし♪の唱歌「案山子(かかし)」発祥の地はさいたま市だそうです。
それを記念してさいたま市緑区の見沼氷川公園には写真の案山子の像が建っています。
画像

碑文によりますと、この近くの氷川女體神社の神主の息子だった武笠 三が東京帝国大学卒業後勤めた文部省在職中に創ったのが「案山子」だそうです。

それを記念して建てられた案山子の像ですがちょっと不気味な感じがします。
今日はお天気だったからまだよいのですが、雨の降る日や夜に訪れたら怖く思うかもしれません。
周辺は見沼田んぼが広がり気持ちのよい散歩道です。
埼玉スタジアムにいった際などお立ち寄りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「案山子(かかし)」発祥の地 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる