埼玉へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春日部 地底神殿

<<   作成日時 : 2007/11/01 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春日部市庄和町の地下に広がります地底神殿のご案内です。
画像


これは春日部・越谷・草加一帯の洪水被害を防ぐため国道16号の地下50mに2400億円をかけてつくられた首都圏外郭放水路の庄和排水機場にあります調圧水槽です。
水槽と言いましても、大きさは幅78m 長さ177mあります。ちょうどサッカー場1面分の広さです。
この地底神殿へは100段の階段で降りてゆきます。
10階建てのビルの高さです。

このような地下の巨大な空間がパルテノン神殿のような雰囲気をかもしだし、テレビや映画の撮影に使われたり音楽会などのイベントが行われています。

一部地域の水害を防ぐために2400億円も使ったの!と思うこともありますが、この地底神殿は一般の見学もできます。
2400億円は国民一人あたり2000円となります。映画1回分でしょうか。へたな映画以上の感動はありますので、この工事も許せるかな、という気分になります。

見学会は火曜から金曜日に1日2回行われていて予約が必要です。
「首都圏外郭放水路」で検索してください。

人気があるので予約はお早めに。
あなたの税金2000円を取り戻しにいきましょう。

なお、撮影は「夜景モード」にしないと心霊写真になってしまいますのでお気をつけください。

100段の階段は、行きはよいよい帰りはきつい、ですので覚悟してお越しください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春日部 地底神殿 埼玉へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる